
内海への道
高度: 最小 0 メートル、最大 21 メートル |総距離: 31.1キロメートル
古台江内海は台湾西南部沿海に位置する、砂州と本島の陸地に囲まれた水域です。数百年に渡り洪水による氾濫を繰り返していましたが、曾文渓の川筋の付け替えにより、内海は次第に浮覆地( 川筋の付け替えにより川の一部となり、その後さらに川筋の付け替えが行われ再度水面に浮上して形成された陸地) になりました。異なる民族グループが残した歴史の痕跡は、台江内海に鮮やかな歴史と文化の変遷を刻んでいます。かつての台江内海には現在と同じように多くの泥などの堆積により湿地が形成されていたり、魚の養殖池として使用されていました。河口からはビーチの砂浜、湿地、牡蠣棚、水鳥とマングローブなどの豊かな自然の生態を見ることができます。近海の沿線には養魚池が多くあり、集落では今でも伝統的な建築と廟宇文化が保たれ、多くの歴史的な物語が伝えられています。このほかにもこのセクションは嘉南大圳の灌漑範囲内にあることから、沿線では養魚池と塩田などの産業の景観も楽しめます。
サービス拠点
セクションガイド
MSTW 01 台江国家公園管理処→朝皇宮分岐点

台江内海からやってきた
海の音を聴きながら、かつて異なるグループに属す人々が、この宝の地“台湾”の地を踏むためだけに船の帆を上げ波を越え海原を進み来たことに思いをはせてみてください。
距離
水路0.3km( 現在定期便は運行していません)
産業道路5.6 km
産業道路5.6 km
グレード
レベル0
(
グリーンウェイのレベル分けについて
)
所要時間
徒歩1 時間10 分
スタート地点
台江国家公園管理処/ 朝皇宮分岐点
交通
朝皇宮
バス停:3、10、青23、青24番のバスに乗って海東橋駅で下車し、目的地まで歩いてください。
T-Bikeステーション:台江文化センター駅、大興公園駅
バス停:3、10、青23、青24番のバスに乗って海東橋駅で下車し、目的地まで歩いてください。
T-Bikeステーション:台江文化センター駅、大興公園駅
食事
ご自分で準備するか、朝皇宮前の店をおすすめします
周辺の観光スポット
台江国家公園管理処、鹽水渓口湿地
ルート
スタート地点の台江国家公園管理処は嘉南大圳の排水線と鹽水渓の交差地点に位置し、四草大橋を眺めることができます。埋立地が形成される前、この場所は台江内海の中にありました。スタート地点から鹽水渓河口に出るまでは河を渡る必要があります。さらに嘉南大圳の排水線沿いに進めば、養殖池と排水線の景色を楽しむことができます。安南水資源リサイクルセンターを過ぎ、さらに浜海橋を通過後、堤防の岸を自転車で走行して朝皇宮分岐点へと向かいます。
特色
魚の養殖池の景色と河口の生態が最大の特色です。セイタカシギ、ソリハシセイタカシギなどの水鳥をたびたび見ることができます。10 月から翌年3 月にかけてはクロツラヘラサギも見られます。街路樹ではモモタマナ、クロヨナとマダガスカルアーモンドが見られます。
注意
現在川を渡るルートには船の定期便が運行されていません。鹽水渓河口( 山海圳グリーンウェイの0k 地点) からのスタートをおすすめします。
MSTW 02 朝皇宮→保安宮分岐点

海尾寮《大廟での学問の興隆》台江文化を育む
先人たちが草量興学堂を建て、漁火と書の香りが伝えられたのが台江文化の始まりです。大型の廟と学問の興隆により、海尾寮朝皇宮大道公の救世と善行による伝統的な信仰と文化が花開きました。地元で学び、地元を学んでください。
距離
産業道路5.0km
グレード
レベル0
(
グリーンウェイのレベル分けについて
)
所要時間
徒歩1 時間
スタート地点
海尾寮朝皇宮/ 保安宮分岐点
交通
朝皇宮
バス停:3、10、青23、青24番のバスに乗って海東橋駅で下車し、目的地まで歩いてください。
T-Bikeステーション:台江文化センター駅、大興公園駅。
保安宮
バス停:9番、18番、ブルーラインのバスに乗って安順警察署まで行き、そこから歩いてください。
バス停:3、10、青23、青24番のバスに乗って海東橋駅で下車し、目的地まで歩いてください。
T-Bikeステーション:台江文化センター駅、大興公園駅。
保安宮
バス停:9番、18番、ブルーラインのバスに乗って安順警察署まで行き、そこから歩いてください。
食事
朝皇宮前方の店、海佃路二段及び安和路一段
周辺の観光スポット
海尾寮朝皇宮、台江文化センター、飛虎将軍廟
ルート
海尾寮朝皇宮は光緒4 年、草寮公館の再建で公厝( 廟) となり、廟は現在すでに再建され、古来から安南の政治、経済と文化の中心を担ってきました。海尾寮朝皇宮から住宅エリアを経由し、さらに養殖池の隣を走る産業道路を進むと嘉南大圳排水線へと繋がり、最後に保安宮分岐点に到達します。
特色
養殖池の景色と漢民族の人々の集落では廟宇文化を鑑賞できます。毎年3 月になるとセンダンの紫色の花が満開になります。街路樹ではセンダン、菩提樹とモモタマナを楽しめます。
MSTW 03 保安宮→台湾歴史博物館

記憶の中の海に面した集落- 渓頂寮
渓頂寮はもともと台江内海内にありました。曾文渓の川筋の付け替えによる堆積で海埔新生地が生まれたことで、先人たちは開拓に向かいました。茅寮は公厝として保生大帝を祀り、同時に私塾の学堂でもありました。
距離
産業道路3.7km
グレード
レベル0
(
グリーンウェイのレベル分けについて
)
所要時間
徒歩50 分
スタート地点
渓頂寮保安宮/ 台湾歴史博物館
交通
保安宮
バス停:9番、18番、ブルーラインのバスに乗って安順警察署まで行き、そこから歩いてください。
台湾歴史博物館
バス停:18番バスで台湾歴史博物館(庆和路)行き、または18番、20番バスで台湾歴史博物館(長和路)行き。
T-Bikeステーション:国立台湾歴史博物館駅
バス停:9番、18番、ブルーラインのバスに乗って安順警察署まで行き、そこから歩いてください。
台湾歴史博物館
バス停:18番バスで台湾歴史博物館(庆和路)行き、または18番、20番バスで台湾歴史博物館(長和路)行き。
T-Bikeステーション:国立台湾歴史博物館駅
食事
台湾歴史博物館周辺
周辺の観光スポット
渓頂寮保安宮、台湾歴史博物館
ルート
渓頂寮保安宮は咸豊年間に廟の建設用地を徐群氏が寄贈したことから、人々はこの地に草ぶきの家を建てて公厝( 廟) としました。1度移転していますが、1923 年に元の場所に戻り、レンガ造りの廟として再建されました。渓頂寮保安宮からスタートして住宅街の道路を進み、鹽水渓大排脇のサイクリングロードに接続します。和順工業区と白いアーチ橋を越えると最後に国立台湾歴史博物館に到着します。
特色
ルート中段が嘉南大圳排水線と鹽水渓に最も近づく場所であり、途中白いアーチ橋を通過します。季節と共にはっきりとした変化を見せるナンキンハゼは、夏の終わりから秋にかけて実を結びます。果実の外側の殻は黒く、とても可愛らしい姿をしています。
MSTW 04 台湾歴史博物館→新港社地方文化館

海からやってき人々と台湾の異なる時代を詰め込んだ物語
台湾の歴史と物語、紀元前の文化、先住民、オランダ統治時代、明鄭時代、清王朝時代と日本統治時代から現在に至るまで発展と生活の姿をご覧ください。
距離
産業道路6.1km
グレード
レベル0
(
グリーンウェイのレベル分けについて
)
所要時間
徒歩1 時間15 分
スタート地点
台湾歴史博物館/ 新港社地方文化館
交通
台湾歴史博物館
バス停:18番バスで台湾歴史博物館(庆和路)行き、または18番、20番バスで台湾歴史博物館(長和路)行き。
T-Bikeステーション:国立台湾歴史博物館駅
新港社地方文化館
バス停:グリーンバス3番に乗ってツリーバレーパーク経由で孟昌コミュニティバス停まで行き、そこから歩いてください。
T-Bikeステーション:南科管理ステーション
バス停:18番バスで台湾歴史博物館(庆和路)行き、または18番、20番バスで台湾歴史博物館(長和路)行き。
T-Bikeステーション:国立台湾歴史博物館駅
新港社地方文化館
バス停:グリーンバス3番に乗ってツリーバレーパーク経由で孟昌コミュニティバス停まで行き、そこから歩いてください。
T-Bikeステーション:南科管理ステーション
食事
台湾歴史博物館周辺
周辺の観光スポット
台湾歴史博物館、堤塘湖、新港社地方文化館
ルート
国立台湾歴史博物館は2011 年にオープンしました。異なる民族と台湾の自然環境におけるお互いの交わり合いなど、台湾の歴史に重点を置いた展示を行っています。ルートは台湾歴史博物館からスタートして大排水線沿いに和鼎橋を通過すると、対岸で畜産業が営まれているのを見ることができます。続いて国道1 号と8 号のインターチェンジの高架下の緑地を通過します。さらにゴマ、サトウキビ、マンゴーの農地を次々と通過し、最後に新港社地方文化館に到着します。
特色
台湾歴史博物館の展示は、私たちをグリーンウェイへと導き、台湾の歴史の脈動を深く理解できます。途中マンゴー、ゴマ、サトウキビを栽培する畑を見ることもできます。また国道の高架橋の下の景色には格別な趣があります。
MSTW 05 新港社地方文化館→陽光電城公園

海からの恵みで生活していた紀元前の先人の文化とテクノロジーパークを尋ねる
数千年前、南科は一面の海原であり、先人たちは漁業で生計を立てていました。異なる時代と紀元前の文化、さらにシラヤ文化が加わり、現在に至る台南テクノロジー工業エリアまでの積み重ねられた文化が、この土地を豊かなものとしています。
距離
歩道5.3km
グレード
レベル0
(
グリーンウェイのレベル分けについて
)
所要時間
徒歩1 時間10 分
スタート地点
新港社地方文化館/ 陽光電城公園
交通
新港社地方文化館
バス停:グリーンバス3番に乗ってツリーバレーパーク経由で孟昌コミュニティバス停まで行き、そこから歩いてください。
T-Bikeステーション:南科管理ステーション
陽光電城公園
台湾鉄道:「南科駅」まで電車で行き、そこから歩いてください。
バス停:「緑4番 陽光電城経由」に乗車し、「陽光電城駅」で下車。
T-Bikeステーション:台湾鉄道南科駅
バス停:グリーンバス3番に乗ってツリーバレーパーク経由で孟昌コミュニティバス停まで行き、そこから歩いてください。
T-Bikeステーション:南科管理ステーション
陽光電城公園
台湾鉄道:「南科駅」まで電車で行き、そこから歩いてください。
バス停:「緑4番 陽光電城経由」に乗車し、「陽光電城駅」で下車。
T-Bikeステーション:台湾鉄道南科駅
食事
南科園区内のコンビニ及びレストラン
周辺の観光スポット
堤塘湖、新港社地方文化館、道爺古墓遺跡、台湾史前博物館( 南科文館)、陽光電城公園
ルート
新港社地方文化館の常設展示エリアでは主に平埔族とシラヤ族の文化と紀元前の関連史料が展示されています。特別展示エリアでは有名なアーティストによる作品が展示され、館外には堤塘湖があります。道爺古墓遺跡を通過後、歩道沿いに進むと、街路樹には違った変化が見られます。南科の範囲内に入ると、ルートは南科の遺跡から出土した紀元前の文物が展示された台湾史前博物館の南科文館を通過します。続いて西拉雅大道脇の歩道を進んで橋を進むと橋の下には南科駅があり、最後に陽光電城公園に到着します。
特色
南科で出土した紀元前の文化と平埔族とシラヤ族の文化を特色としています。南科の開発当時に発見された紀元前の文物はそれぞれ6 つの文化と11 の時代別に分かれています。現在でも遺跡を見ることができます。台湾史前博物館( 南科文館) は極めて優れた教育と展示フィールドになっています。
MSTW 06 陽光電城公園 → 茄拔天后宮

海を渡りやってきた鄭成功の軍勢と共に台湾にもたらされた天上聖母
茄抜は初期、シラヤ族の目加溜湾社( 部落) に属す茄抜社でした。先人たちは明王朝の鄭軍とともに海を渡り台湾を訪れ、紆余曲折を経て茄抜に定住し、茅で廟を建て媽祖を祀りました。
距離
産業道路5.1km
グレード
レベル0
(
グリーンウェイのレベル分けについて
)
所要時間
徒歩1 時間10 分
スタート地点
陽光電城公園/ 茄抜天后宮
交通
陽光電城
台湾鉄道:「南科駅」まで電車で行き、そこから歩いてください。
バス停:「緑4番 陽光電城経由」に乗車し、「陽光電城駅」で下車。
T-Bikeステーション:台湾鉄道南科駅
茄抜
バス停:「橙2、橙5」に乗り、「茄抜(省道)停留所」で下車し、目的地まで歩いてください。
台湾鉄道:「南科駅」まで電車で行き、そこから歩いてください。
バス停:「緑4番 陽光電城経由」に乗車し、「陽光電城駅」で下車。
T-Bikeステーション:台湾鉄道南科駅
茄抜
バス停:「橙2、橙5」に乗り、「茄抜(省道)停留所」で下車し、目的地まで歩いてください。
食事
陽光電城周辺、台1 号線と県道178 号線の十字路、茄抜市街地
周辺の観光スポット
陽光電城公園、茄抜ワークステーションの水門、茄抜天后宮
ルート
陽光電城公園から引き続き東に向かい進みます。西拉雅大道脇の歩道沿いに進み、台1 号線を越えて小道を進みます。嘉南大圳南幹支線鄰のルートに接続すると、南幹支線の2 本の水道、水門と田畑の美しい景色を見ることができます。柔らかな緑色の菜園、白い花が満開のゴマ園、黄金色の波に覆われた稲田と真っすぐなサトウキビ畑が続きます。茄抜ワークステーションを通過すると最後に茄抜天后宮に到着します。
特色
沿線では変化に富んだ様々な農作物が栽培される田畑を通過します。秋になると後半部ではタイワンモクゲンジの美しい姿を楽しめます。茄抜天后宮は地元の信仰の中心であり、ガジュマルと精緻な廟があります。木の下には多くの人が集い、心地よくおしゃべりしています。
旅行ガイド
宿泊
このセクションは人口が密集し比較的早くに発展した町村を通過します。比較的多くの歴史的な建築物があることから、主に台南の古い家屋、特色ある民宿やユースホステルでのご宿泊をおすすめします。
地方の特産品
安南区
塩、エビ、サバヒー、ハタ、サトウキビ、トウモロコシ、メロン、聖女ミニトマト
新市区
白レンブ、水稲、パイナップル、キャベツ、スイカ
善化区
枝豆、ゴマ、イチゴ
注意事項
- 夏場にはしっかりと日焼け対策を行い、熱中症防止のため水分を適時に補給してください。
- 寺( 宮) 廟に入る際には適切なマナーを心掛け、遵守するようにしてください。
- 堤防の上を走る道路の走行中は墜落防止のため境目に注意してください。またライダーはヘルメットは着用してください。
- 方向転換の際には後方から来る車に注意し、ハンドサインによる警告を行ってください。
- 歩道の落葉、枯れ枝や落果にぶつかったり、足を滑らせたり転倒しないようご注意ください。
- 走行中の道の木々の枝が低すぎることでの負傷や頭部、目への危険性にご注意ください。
- 沿線の美しい風景を観賞する際には停車または足を止めて鑑賞し、走行( 運転) しながら鑑賞しないでください。
- 一部の灌漑用水路の小路を接続する案内路は比較的急であったり、バイクや車両が通過します。必要時には自転車から降りて手で引くようおすすめします。
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歩道のグレード別
林業自然保護署は現在、標高、歩行時間、携行装備、トレイルの難易度に応じてトレイルを5つのレベルに分け、レベル1が最も簡単でレベル5が最も難しいというトレイル格付けシステムを確立しています。ハイカーにトレイルの環境特性や難易度に関する情報を提供するだけでなく、ハイカーがトレイルに適しているかどうかを判断することも可能になり、トレイルの安全性が向上します。山海圳国家グリーンウェイは、林業自然保護署の歩道区分を参考に分類されていますが、そのルートには他の種類の道路、高速道路、産業道路(産業道路、自転車レーン、運河沿いの歩道、河川堤防道路などを含む)が含まれるため、高速道路の歩道と水路が一般公共道路である0級として追加されています。
難易度 |
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対象 | 一般の方 | 一般の方 | 体力が少し優れている方 | 登山初心者で、体力に優れ、且つ地図の初歩的な判読能力がある方 | 体力に優れ、地図の判読能力とアウトドアでのサバイバル能力がある方 | すでに登山訓練を受けられている方 | すでに登山訓練を受けられている方 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
海拔 | 路面は緩やかなエリア | 海抜約1,000m前後、レジャー区や村落の近所にあります。 | 海抜約1,000m~2,000mの間、レジャー区や村落の近所にあります。 | 海抜約2,000m~3,000mの間、より遠いエリアにあります。 | 海抜約3,000m以上、より遠いエリアと荒地にあります。 | 海抜約3,000m以上、より遠いエリアと荒地にあります。 | 海抜約3,000m以上、荒地にあります | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コースタイム | 約半日から1日 | 約半日から1日 | 1日以内 | 1日またはそれ以上で、夜を明かす準備が必要 | 1-3日 | 3日以上 | 3日以上 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
裝備 | 軽装(水または少量の食料を携帯する) | 軽装(水または少量の食料を携帯する) | 軽装(水と適量の食料を携帯する) | 夜を明かす必要があるため、きちんとそろった装備でなければならない(飲み水、食料、地図、防寒着、救命用の薬品など) 管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。 | 登山の完全な装備が必要(食料、水、煮炊き設備、地図、防寒具、照明設備、寝袋、テントなど) 管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。 | 登山の完全な装備が必要(食料、水、煮炊き設備、地図、防寒具、照明設備、寝袋、テントなど) 管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。 | 登山の完全な装備が必要(食料、水、煮炊き設備、地図、防寒具、照明設備、寝袋、テントなど) 管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
說明 | 歩道は平らであります。また施設が完璧に整っていて、路面も緩やかです。歩行補助器や乳母車が使えます。 | 交通は簡単に到達できるオープンスタイルの歩道のため、勾配も比較的緩やかです。また施設が完璧に整っていて、路面も平坦で整い歩きやすく、約半日から1日で踏破できます。 | 交通は簡単に到達できるオープンスタイルの歩道で、勾配がすこし急、または少々困難な個所がありますが、施設が完璧に整っていて、路面も平坦で整っており、約1日以内に踏破できます。 | 遠いエリアと一部のセクションでは入園許可の申請が必要となります。一部のセクションの状況は比較的悪く、勾配が比較的急です。しかし基本的な施設は完璧に整っています。1日または1日から3日間のスケジュールとなります。 | 遠いエリアと一部のセクションでは入園許可の申請が必要となります。 高海抜(約3,000m以上)位置する山間部のエリアであり、歩道の状況も悪く、比較的原始的でもあります。多くの困難と危険なセクションがあり、勾配も急で、気候も大きく変化します。2日から3日間のスケジュールを必要とし、専門のガイドによるガイドが必要となります。 | 交通は不便です。入園許可の申請が必要となります。高海抜(約3,000m以上)位置する山間部のエリアであり、歩道の状況も悪いです。比較的原始的のエリアを登ったら、多くの困難と危険なセクションがあり、勾配も急で、気候も大きく変化します。3日以上のスケジュールを必要とし、専門のガイドによるガイドが必要となります。 | 1. 雪が積もっている、レベル3、4、5の歩道です。 2. 非正規歩道です。明確な道がないで、原始的の山のエリアや歴史地区や歩道におけるテキストや技術的のぼりなど特別なルートです。 |
難易度
対象
一般の方
海拔
路面は緩やかなエリア
コースタイム
約半日から1日
裝備
軽装(水または少量の食料を携帯する)
說明
歩道は平らであります。また施設が完璧に整っていて、路面も緩やかです。歩行補助器や乳母車が使えます。
難易度
対象
一般の方
海拔
海抜約1,000m前後、レジャー区や村落の近所にあります。
コースタイム
約半日から1日
裝備
軽装(水または少量の食料を携帯する)
說明
交通は簡単に到達できるオープンスタイルの歩道のため、勾配も比較的緩やかです。また施設が完璧に整っていて、路面も平坦で整い歩きやすく、約半日から1日で踏破できます。
難易度
対象
体力が少し優れている方
海拔
海抜約1,000m~2,000mの間、レジャー区や村落の近所にあります。
コースタイム
1日以内
裝備
軽装(水と適量の食料を携帯する)
說明
交通は簡単に到達できるオープンスタイルの歩道で、勾配がすこし急、または少々困難な個所がありますが、施設が完璧に整っていて、路面も平坦で整っており、約1日以内に踏破できます。
難易度
対象
登山初心者で、体力に優れ、且つ地図の初歩的な判読能力がある方
海拔
海抜約2,000m~3,000mの間、より遠いエリアにあります。
コースタイム
1日またはそれ以上で、夜を明かす準備が必要
裝備
夜を明かす必要があるため、きちんとそろった装備でなければならない(飲み水、食料、地図、防寒着、救命用の薬品など)
管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。
說明
遠いエリアと一部のセクションでは入園許可の申請が必要となります。一部のセクションの状況は比較的悪く、勾配が比較的急です。しかし基本的な施設は完璧に整っています。1日または1日から3日間のスケジュールとなります。
難易度
対象
体力に優れ、地図の判読能力とアウトドアでのサバイバル能力がある方
海拔
海抜約3,000m以上、より遠いエリアと荒地にあります。
コースタイム
1-3日
裝備
登山の完全な装備が必要(食料、水、煮炊き設備、地図、防寒具、照明設備、寝袋、テントなど)
管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。
說明
遠いエリアと一部のセクションでは入園許可の申請が必要となります。
高海抜(約3,000m以上)位置する山間部のエリアであり、歩道の状況も悪く、比較的原始的でもあります。多くの困難と危険なセクションがあり、勾配も急で、気候も大きく変化します。2日から3日間のスケジュールを必要とし、専門のガイドによるガイドが必要となります。
難易度
対象
すでに登山訓練を受けられている方
海拔
海抜約3,000m以上、より遠いエリアと荒地にあります。
コースタイム
3日以上
裝備
登山の完全な装備が必要(食料、水、煮炊き設備、地図、防寒具、照明設備、寝袋、テントなど)
管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。
說明
交通は不便です。入園許可の申請が必要となります。高海抜(約3,000m以上)位置する山間部のエリアであり、歩道の状況も悪いです。比較的原始的のエリアを登ったら、多くの困難と危険なセクションがあり、勾配も急で、気候も大きく変化します。3日以上のスケジュールを必要とし、専門のガイドによるガイドが必要となります。
難易度
対象
すでに登山訓練を受けられている方
海拔
海抜約3,000m以上、荒地にあります
コースタイム
3日以上
裝備
登山の完全な装備が必要(食料、水、煮炊き設備、地図、防寒具、照明設備、寝袋、テントなど)
管制が敷かれいているため、事前に入園許可を申請しなければなりません。
說明
1. 雪が積もっている、レベル3、4、5の歩道です。
2. 非正規歩道です。明確な道がないで、原始的の山のエリアや歴史地区や歩道におけるテキストや技術的のぼりなど特別なルートです。